山の日

 昨日は(8月10日)は「山の日」でした。
 
「山の日」は、2014年に制定された国民の祝日で、はじまったのは2016年です。
「山の日」が制定されるきっかけとなったのは、作曲家・船村徹氏の「海の日があるのに山の日がないのはおかしい」という提言によります。それを機に、日本山岳協会をはじめとした5団体による「山の日」制定協議会が発足され、「山の日」制定へ動き出したのだそうです。

 

「山の日」の意味や目的
 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日です。47都道府県にはそれぞれ山があり、緑に囲まれています。そんな身近にある山に感謝する日なのです。

 そもそも、例年の山の日は8月11日です。山の日は、この日に固定されています。

 

 2020年の山の日は、例年とは異なり、8月10日(月曜日)です。なぜ例年とは違う日になったのでしょうか。

 それは、2020年に開催される予定だった東京オリンピック・パラリンピックが影響しています。開催期間中、アスリートや観客などにスムーズに移動してもらうため、また経済活動や市民生活の共存を図るため、海の日、スポーツの日、山の日の3つの祝日が移動することになったのです。2020年の3つの祝日の日付と、東京オリンピックで行われるはずだった

 

予定は次のようになります。

海の日:   7月23日(木曜日)、オリンピック開会式前日
スポーツの日:7月24日(金曜日)、オリンピック開会式当日
山の日:   8月10日(月曜日)、オリンピック閉会式翌日

なお、東京オリンピック・パラリンピックは2021年に延期となりましたが、祝日は変更されたままとなります。

 

 2021年の山の日、海の日、スポーツの日も、移動する予定となっています。東京オリンピックの開催は、2021年7月23日に開幕、8月8日閉幕予定となっているので、

 海の日:   オリンピック開会式の前日である7月22日(木曜日)
 スポーツの日:オリンピック開会式当日の   7月23日(金曜日)
 山の日:   オリンピック閉開式当日の   8月8日 (日曜日)

となります。 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。