3か月予報

 5月25日広島気象台は3か月予報を発表しました。暑い夏となりそうです。

 

予想のポイント
 ・暖かい空気に覆われて、6月と7月の気温は平年並か高く、8月の気温は高いでしょ

  う。向こう3か月を平均した気温は高い見込みです。6月は、前線や湿った空気の影響

  を受けやすく、降水量は平年並か多い見込みです。

 

6 月
 前線や湿った空気の影響を受けやすいでしょう。このため、平年に比べ曇りや雨の日が多

 い見込みです

7月
 期間の前半は前線や湿った空気の影響を受け、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょ

 う。後半は高気圧に覆われて、平年と同様に晴れの日が多い見込みです。

8月
 高気圧に覆われやすいでしょう。このため、平年に比べ晴れの日が多い見込みです。

 

予想される大気と海洋の特徴
 ・ 地球温暖化の影響等により、全球で大気全体の温度が高いでしょう。

 ・ 太平洋西部の海面水温は期間の後半ほど高くなるでしょう。

 ・フィリピン周辺の積乱雲の発生は、期間の前半は少なく後半は多いでしょう。

 ・上空の偏西風は、日本付近では平年とほぼ同様の位置を流れますが、期間の後半は平年

   よりやや北を流れるでしょう。

 ・ これらの影響で、太平洋高気圧は日本の南で西へ張り出し、期間の後半は日本付近に張

   り出す時期もあるでしょう。

  ・ 西日本では、前線の影響や湿った空気の影響を受けやすい時期があるでしょう。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。