緊急事態宣言の4月

 昨日(4月30日)で、4月が終わりました。「新型コロナウイルス」で大変な4月でした。4月8日に全国に「緊急事態宣言」が出され全て国民生活に大きな影響が出ています。  

 教育・商売・医療ETC・・

 

 昨日、安倍首相は緊急事態を約一か月延長すると発言しました。5月31日まで延長となるようです。全国一律に行う予定だとも発言しました。

 

 先日も教育の問題で書きましたが、全国一律というのは納得出来ません。これまでも行政は北海道から沖縄までほぼ一律の施策で運営してくる傾向がありました。

 今回も東京を中心とした考え方で地方に押し付けてきているような気がします。感染症者が出ていない岩手県、数少ない感染者の県がほとんどです。

 

 広島市は数は出ているものの、クラスター感染がほとんどで、感染経路不明者はいません。教育の面でも書きましたが、商売の方々も疲弊しておられます。

 

 昨日、よく行っていた鉄板焼き屋さんからメールが来ました。食事券を買って欲しいというものでした。出きれば5月中に振り込んで欲しいというものでした。電話で話をしました。人件費・家賃等、大変苦しい状況になっているようです。

 

 このような状況で全国一律に東京を目安として施策を行うのはおかしいと思っています。

 それぞれの地方にそれぞれやり方が違ってもよいと思います。

総理府が出している支援策です

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。