4月の寒気

 今朝(4月25日)は、放射冷却で寒い朝でした。5時30分に気温は3℃でした。昨日の朝は4℃でした。ここ2~3日寒い日が続いています。大陸から寒気が下りてきて3月の気温になっているようです。

 

 しかし、今日から平年並みの気温に戻り暖かくなるようです。
 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、この寒さで風邪をひかないよう気を付けたいものです。紛らわしい症状が現れ心配になります。

 

 令和2年4月24日10時45分 気象庁予報部が週間予報を発表しました。
  (予報期間 4月25日から5月1日まで)

 北日本と東日本は、高気圧に覆われて晴れる所もありますが、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、期間のはじめは雨または雪の降る日があるでしょう。

 

 西日本は、高気圧に覆われて晴れる日もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすい見込みです。

 

 沖縄・奄美は、期間の前半は前線や湿った空気の影響で曇りの日が多く、雨の降る所があるでしょう。期間の後半は高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。

 

 最高気温と最低気温はともに、全国的に平年並か平年より低い日が多く、平年よりかなり低い所もあるでしょう。期間の終わりには平年より高い所もある見込みです。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。