孫が避難して2週間

 昨日(3月15日)、娘夫婦が帰って来ました。相談に結果、孫(堺市在住)が避難してきて2週間になりましたが、大阪府の状況が落ち着かないのでもう2週間預かることになりました。特に放課後のびのびクラブは超満員状態で怖くて預けられないということで、延長することになりました。

 生活が一変して2週間になります。もう2週間、特に妻は頑張らなくてはいけません。

 

 大阪府は15日、府内で新たに30代から40代の男女合わせて4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。新型コロナウイルス感染者は合計106人 となりました。

 

堺市立学校園の臨時休業及び休業中の児童受入れに関する情報
 大阪府内において新型コロナウイルス感染症の感染者が拡大していること、また、堺市在住者においても、新たに感染者が確認されるなどの状況を踏まえ、現在の実施内容を変更します。
●休業期間  現在)2月29日(土曜日)~3月13日(金曜日)
●休業期間  変更)2月29日(土曜日)~3月24日(火曜日)  (延長します)
●臨時休業中の幼児児童の受入れを引き続き実施します。

1 受入れ対象となる児童(変更後)
 本来、休業措置は、子どもを感染から守るための措置であることをご理解いただき、基本的にはご家庭で過ごしていただくようお願いしますが、以下の基準を満たす児童について、学校内で受け入れます。

 

 なお、放課後児童対策事業(のびのびルーム等)の利用児童の受入れについても、以下の基準と同様とします。
  1.小学1~3年生の児童
  2.小学4~6年生の児童のうち、身体的な障害等の状況により、介助なしでは一人で留守

   番を行うことができない児童

1・2の児童で、以下の条件を全て満たす児童
 ・ひとり親家庭や共働き家庭等個別の事情により児童が自宅で滞在するが、休暇を取得す

  ることが困難であり、保護者が不在となる間、児童を監護できる児童の祖父母、きょう

  だい(中学生以上)、親類縁者等がいない児童

 ・登下校中の児童の安全確保を図るため、保護者等による送迎を行っていただきますの

  で、送迎が可能な児童
 ・昼食は学校で用意できませんので、ご家庭から持参できる児童

 

※放課後児童対策事業(のびのびルーム等)の利用児童受入れについても、上記の基準と同

 様とします。
※支援学校の児童・生徒については個別に学校までご相談ください。
※当日の児童の健康状態により受入れできない場合があります。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。