パンデミック

 3月月11日、世界各地で感染が拡大する新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と述べて世界的な大流行になっているとの認識を示しました。

 

 WHOが「パンデミック」という表現を使うのは、2009年の新型インフルエンザ以来11年ぶりです。今年1月末には新型コロナウイルス感染症について「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しましたが、その後も感染は拡大しました。WHOによると、3月12日時点で感染は118カ国・地域に拡大し、患者数12万5000人以上、死者4600人以上に達しています。

 

 その中心は中国からヨーロッパに移っているとも述べました。

 

 しかし、 新型コロナウイルスの感染が世界中に広がる中、アフリカ大陸では現在のところ大規模流行は抑えられているように見えますが、医療設備が整っていない貧困国が多いアフリカ、また、そのため検査もほとんど行っていない現状です。ひとたび流行が始まれば、「壊滅的な結果」が待ち受けていると言われています。
 

 世界保健機関(WHO)によると、アフリカで10日までに確認された感染者はエジプトから南アフリカまで計11カ国で約100人。感染が急増するアジアや欧州と比べ大変少なく疑問視されています。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。