暖冬

 日本では暖冬で雪が少なくスキー場が泣いています。合掌づくりの白川郷でも例年1m50cmくらいの雪が積もっているのに今年は雪が無く、観光客が激減しているそうです。雪のない中ライトアップが始まりました。

 原因は日本付近の暖気が居座って、北からの寒気が流れにくくなっているからだそうです。北極の寒気がロシア・中国・日本に流れにくくなっているためカナダに大量に流れ込みカナダが大雪になっているようです。

 

 (CNN) カナダ東部のニューファンドランド島が記録的な大雪に見舞われ、住民は週末にかけて、道路や車の上に深く降り積もった雪をかき分ける作業に追われた。

 同島のセントジョンズ国際空港では、17日の降雪量が76.2センチに達し、過去最高だった1999年4月5日の68.4センチを抜いた。

 

 ニューファンドランド・ラブラドール州では19日午前も非常事態宣言が続き、州都セントジョンズ市は、引き続き車を使わないよう住民に呼びかけた。ただ、一部の規制は同日午前に解除されてガソリンスタンドは営業が認められ、薬局も正午から午後7時まで営業できるようになった。

 

 CNN系列局のCBSは18日、州の支援要請を連邦政府が承認したと伝えた。

 カナダ軍は、「前例のない暴風雪」に備えて待機すると発表。除雪作業や救急センターなどへの住民の輸送、高齢者や健康不安がある人への対応に当たるとした。

 CNNの気象専門家によると、同州では今後も降雪が予想される。19日午前、ニューファンドランド島の南西に位置するノバスコシア州やプリンスエドワード島に雪を降らせた低気圧は東へ進み、同日夕刻から夜間にかけてニューファンドランド・ラブラドール州を覆う見通し。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。