冬至

 昨日(12月22日)は、「冬至」でした。

 冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日と言われています。

 昨夜はかぼちゃを煮て食べました。そして柚子湯に入りました。

 冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。また、「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

 

 冬至に柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。

 

 柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから、冬至の日にゆず湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理で、現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があります。冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。端午の節句の菖蒲湯も同様です。

 

 また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

 

 もちろん、ゆず湯(柚子湯)には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

我が家で採れたかぼちゃ。美味しかった!!

我が家で採れた柚子を半分に切り、木綿の袋に入れます。それを少し揉んで香りを出します。揉みすぎると、酸が出すぎて皮膚がチカチカします。良い匂いがして湯冷めしません。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。