2019新語・流行語大賞

 12月2日『2019 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が発表され、“年間大賞”に日本が初の8強入りを遂げ、列島が沸いたラグビーW杯日本大会のチームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」が輝きました。

 

年間大賞
ONE TEAM
 日本代表を率いるジェイミー・ジョセフヘッドコーチが掲げたテーマが「ONE TEAM」です。ジョセフはチームに必要な選手たちを国籍問わず招集し、31人の代表選手を選びました。どんな強豪チームでも選手たちの思い、心が一つにならなければチームとして機能しない。7カ国15人の海外出身選手を含む31人はリーチマイケル主将を中心に桜の戦士ONE TEAMとして結束し、快進撃を続けた。ONE TEAMは、世界に広がりつつある排外的な空気に対する明確なカウンターメッセージであるとともに、近い将来、移民を受け入れざるを得ない日本の在り方を示唆するものとなった。

 

トップ10
・計画運休(国土交通省)
・軽減税率(秋葉 弘道 さん(有限会社 アキダイ 代表取締役社長)
・スマイリングシンデレラ/しぶこ(渋野 日向子 さん プロゴルファー)
・タピる(華恋 さんと 奈緒 さん たぴりすと。)
・免許返納(免許返納された全ての人)
・闇営業(FRIDAY編集部 )
・令和(御田 良知 さん 坂本八幡宮 宮司)

・#KuToo(石川 優実 さん アクティビスト)
 「#MeToo」運動になぞらえて日本の職場で女性のみにハイヒールやパンプスを強いる企業の服装規定をなくし、選択肢が男女同じになることを目標にした活動が「#KuToo」で、「靴(くつ)」と「苦痛(くつう)」をもじっている。今年1月にアクティビストの石川優実さんがSNSでつぶやいたことがきっかけとなり、瞬く間に多くの人の支持を集めた。
・◯◯ペイ(PayPay株式会社)
 電子マネーは専用のカードか専用アプリを入れたスマホを機器にかざして決済するもので、その発行枚数はクレジットカードを上回っている。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。