栃木県

11月2日朝、つくばにいる息子に会いに行きました。仕事が忙しく中々帰って来れないので会いに行こうと、関東に行くことにしていました。つくばから割と近い日光で会うことにしました。

広島空港から羽田に飛び、浅草から東武鉄道で鬼怒川温泉に行きました。浅草東武駅から約2時間でした。初めて鬼怒川温泉に宿泊しました。鬼怒川の側に旅館群が建ち並んでいました。泉質はアルカリ性でぬるぬるしてとても良い湯でした。

鬼怒川温泉駅

ホテルから見た鬼怒川

11月3日は日光市に移動しました。東武鉄道で鬼怒川温泉駅から約1時間で日光駅に着きました。3連休の中日ですので日光駅は大混雑でした。ホテルに荷物を置き日光東照宮に行きました。ここも大混雑で入館切符を買うのにも大行列でした。日光東照宮に来たのは高校の修学旅行以来でした。平成の大改装の後なのでとても奇麗で輝いていました。しかし、混雑で大変でした。眠り猫から入って奥宮に行く階段は207段ありその階段を上るのに数珠つなぎで休むことが出来ないため、息を切らしながらようやく「家康の墓」までたどり着きました。そこには、「叶う杉」の大木があり皆さんがお願いをしているので大行列でした。

その後、宝物館を見物しホテルに帰りました。つくばからきた息子と2時ごろ会い食事をしました。道路が大渋滞で時間が倍以上かかったそうです。日光市内も大渋滞ですべて歩いて移動しなくてはならない状態でした。

いろは坂・中禅寺湖方面も大渋滞なので行くことを諦めました。ホテルでゆっくりして息子とゆっくり話すことが出来良い時間を過ごしました。

この日歩いた距離は2万歩を超えていました。

日光東照宮入り口

陽明門

11月4日は日光から羽田まで車で送ってもらいました。渋滞があるだろうということで9時に出発しました。しかし、上り線は混んでおらず3時間かかると思っていましたが、2時間弱で着きました。

連休中の行楽地に行くのはこりました。

サイト内検索

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。