ハロウィン

 今日(10月31日)は、ハロウィンの日です。この日は、キリスト教の祝日である「万聖節」の前夜にあたります。

 

 秋の収穫を祝い、10月31日は1年の終わりとも考えられていました。
 1年の終わりの日は魔女や悪霊が悪さをすると考えられておりましたので、悪霊を追い払うという意味でもこの日をお祝い、お祭りで追い払うと考えていました。
 日本でいうお盆と同じような考え方です。死者がこの世に戻ってくるひと考えられていました。

 

ハロウィンの由来
 ハロウィンといえばカボチャをくりぬいて顔の形にしたものです。そのカボチャの名前は「ジャックオーランタン」と言います。
 カボチャのジャックオーランタン、言うならばカボチャのライトです。
 ジャックオーランタンは道を照らしてくれるのです。その道とは死の世界の道です。

 

「あるところにジャックという男がおりました。ジャックは生きているときに悪さばかりして地獄に落ちてしまいました。行くはてもなく歩いていると一つの明るい光が見えて来ました。その光を見てみるとカボチャの中に入ったろうそくの光でした。ジャックは今でも、ジャックオーランタンを持って道をさまよい続けているのです。」

というのがハロウィンの原型です。ハロウィンは死者を祭るための日なのです。

 

ハロウィンに仮装するのは?
 誰もが生きている中で悪い行いはしているものです。ジャックと間違われないように、悪い死者として連れていかれないように、仮装をして「本当の自分」を隠しています。
 これがハロウィンの由来となります。

 日本では、キャラクターや流行りのモノに変装するのがお決まりになっていますが、本来ならば「死者」をイメージして変装するのがハロウィンの本当の仮装と言われています。

                           (インターネット記事 引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。