多忙な日

 昨日(10月5日)は、超多忙な日でした。4か所の行事に参加しました。

令和元年度「減らそう犯罪」安佐南区民大会

 10時より、安佐南区民文化センターで開催されました。

 1、開会行事

 2、活動発表 「子どもの見守り活動」安学区防犯組合長 塚本敏彦

 3、講演 「広島市の犯罪情勢と身近な犯罪」 減らそう犯罪情報官 藤田康幸

 4、和太鼓演奏 大塚中学校和太鼓部

 5、ソプラノの世界へどうぞ くにし珠萌(みほ) ピアノ 上野志保

宮沢洋一君を励ます会

 11時よりリーガロイヤルホテル広島に於いて開かれました。県知事・県内市町長・国会議員・県会議員・市議会議員・町議会議員・経済界等沢山の人が集まり開かれました。

第19回こころ団地祭り

 16時よりこころ北公園において開催されました。会場では公園いっぱいにキャンプ用のテーブルセットが置かれ大変な賑わいでした。昨年は台風の影響で中止となりましたが、今年は好天に恵まれ大胡の住民が楽しんでおられました。

幼稚園児による演技

令和元年度大原金比羅神社大祭(前夜祭)

 18時より金比羅神社において神事が行われ、19時より桑田天使神楽団による神楽奉納が行われました。

 隔年でおお祭り、小祭りと行い大祭りの年に神楽の奉納を行っています。

 

桑田天使神楽団
 桑田天使神楽団のある桑田の集落では、江戸時代後半までに、神楽が奉納されていたという記録が残されており、かなり古くから神楽が行われていました。舞や奏楽のなかにも、石見六調子神楽の古い形を残しており、昭和29年には、「神降し」がいち早く広島県無形民俗文化財として指定を受けるなど、歴史のある神楽団です。

大原台にある神社

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。