新ジャガ

 新じゃがを収穫しました。春と秋に収穫できると「デシマ」という品種にしたそうです。

デジマ
 1962(昭和37)年に北海道農業試験場において、食味が良く大玉傾向がある「北海31号」に、こちらも大玉傾向で多収性の「ウンゼン」を交配させ、採種後育成された暖地向けのじゃが芋で、1971(昭和46)年に「ばれいしょ農林19号」として農林登録されています。
 名称の「デジマ」は育成地の長崎県にある「出島」にちなんでつけられたとされています。

 デジマはそれまで西日本で栽培されていた「タチバナ」に比べ食味や外観に優れていたことから、西日本各地で二期作用品種として栽培が広まり、かつては主力品種となっていたようですが、現在はこのデジマから生まれた「ニシユタカ」にその座を譲っています。

 しかし、その食味や品質は決して引けを取る物ではないので、現在でも各地で栽培されています。

 

◆調理のポイント
 デジマはやや粉質なので、多少煮くずれはしますが、男爵ほどではありません。調理後に黒っぽく変色することもなく、食味はとても美味しイモです。

 

◆適した料理
 程よい煮崩れ感が肉じゃがやカレーにはとてもよく会います。また、変色しにくいのでポテトサラダやポテトチップ、コロッケなど色々な料理に使えます。
 千切りにしたものに塩コショウを振り、フライパンで円盤状に焼き上げるガレットなどにも最適です。

結構大玉も収穫できました。

大小様々です

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。