続 有害鳥獣

 今回捕獲できた「イタチ」は畑にあまり被害を及ぼさないということで鳥獣保護法や狩猟法で守られています。

 

「イタチ」の捕獲
 イタチの捕獲は鳥獣保護法や狩猟法に従って行わなければなりません。通常は捕獲するには狩猟免許が必要になってきます。しかし、狩猟期間中で敷地所有者の許可がある場合に限り、イタチを狩猟免許なしで捕獲することができます。ただしメスのイタチは狩猟できないため、狩猟期間に関係なく捕獲することはできません。
 捕獲した「イタチ」は山に逃がすのだそうです。

 

 イタチを捕獲する際には、まず自治体に相談するようにしましょう。狩猟期間を確認するためと、自治体によって取決めが違う場合があるためです。

 

イタチ捕獲用のケージです。とても頑丈なケージで、中でイタチが暴れても壊れることはまずありません。丈夫な金網がイタチの噛み切りを防ぎます。扉が小さいので、狭い場所にも設置することができます。

イタチ捕獲用のケージです。とても頑丈なケージで、中でイタチが暴れても壊れることはまずありません。丈夫な金網がイタチの噛み切りを防ぎます。扉が小さいので、狭い場所にも設置することができます。エサはチキンラーメンでした。(スーパーキャッチS)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。