気温差

 連休に入って爽やかな5月の気候となっていますが、朝と昼間の気温差が大きく朝は冷たくて炬燵にスイッチを入れています。
 昨日(5月4日)は最低気温(℃) 14.1 06:00・最高気温(℃) 26.4 14:32と気温差が12,3度もあります。
 朝の散歩は寒くジャンパーが欲しいくらいでした。

 

 この連休の天気は次のようの気象庁が発表しています。
 3日(金)から4日(土)にかけて、高気圧が本州付近を東へ移動する見込みです。上空の気圧の谷は、3日にかけて日本付近を通過するでしょう。関東付近の上空およそ5500メートルでは、氷点下21度以下の寒気が、4日(土)のはじめにかけて南下する予想です。平年より6度くらい低い寒気です。

 

 3日憲法記念日は、沖縄、九州から北海道にかけて晴れ間が広がる見込みです。ただ、関東では、地上付近で気温が上がる午後は、上空との気温差が大きくなり、大気の状態が不安定になるでしょう。局地的に雲が発生し、発達することがありそうです。急なにわか雨や雷雨に注意が必要です。

 

 4日みどりの日は、次第に寒気は日本の東へと抜ける見込みで、大気の状態は安定してくるでしょう。全国的に晴れる見込みです。雲が広がっても薄い雲が中心でしょう。

 

  5日(日)は、高気圧は日本の東へと離れる見込みです。日本付近に南から湿った空気が流れ込みます。南西諸島付近に前線が延びるでしょう。

 

 6日(月)から7日(火)にかけて、日本の上空を再び寒気を伴った気圧の谷が通過する見込みです。
 
 8日(水)は、次の気圧の谷が西から近づくでしょう。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。