4月の話題ランキング

 4月の話題について調べてみました。4月の話題ランキングは次のようになります。

第1位 入学式
 幼稚園の入園式から始まり、小学校から中学校の義務教育巻を経て高校、大学や専門学校への様々な場の新しい門出の入学式。

 

第2位 お花見
 お花見は平安時代の貴族たちが梅で楽しんだころから春を訪れる行事として長い歴史を持つ行事です。

 

第3位 桜
 奈良時代では花と言うと梅が定番でしたが、平安時代以降ぐっと桜の人気度が高まります。
 桜自身も有名なソメイヨシノを始めオオシマザクラやカワズザクラなど沢山の種類が多くあります。

 

第4位 入社式
 今までは周りに守られていた感が強くてもここからは初めて真っ向からの評価と向き合う1歩となるイベントです。

 

第5位 エイプリルフール
 4月1日は嘘をついてもいい日エイプリルフール!

 

第6位 新学期
 新しいクラスや先生と新しい事尽くしの新学期ですが、4月は特に新しい変化の始まりの学期でもあり楽しみと同時に不安もある学期です。

 

第7位 花祭り
 仏教の開祖お釈迦様の4月8日の誕生日を祝う仏教の唯一のお祭り

 

第8位 昭和の日
 2007年からみどりの日から昭和の日に変更してからもう10年以上たちます。

 

第9位 イースター
 十字架に掛けられた亡きイエス・キリストが3日目に復活した記念日

 

第10位 花粉症
 4月は多くの人の花粉症の終盤にも当たり、もう少しで目のかゆみや鼻水にくしゃみ、マスクの息苦しさから解放される月です。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。