膠原病

 昨日(1月18日)友人の奥様の葬式に参列しました。このご夫婦と早朝の散歩でよく会っていました。12月27日に入院をして1月16日に亡くなりました。約20日間での急逝されました。原因は「膠原病」だったそうです。

 

 最初は手がリュウマチのように力が入らなくなり医者に行くと「膠原病」と診断をされ即入院となったそうです。肺のレントゲンを撮ると毎日影が大きくなるのわかるほどの速さで進行したと言っておられました。

 

 最後の挨拶でご主人が最後に近いごろ、「私死なないよね」と言っていた。しかし、その後娘さんに「お父さんにありがとうと言って」と漏らされたと挨拶をされました。目頭が熱くなりました。

 

 身近な人が亡くなり始めました。そういう年齢になった事を実感しています。

 

膠原病(こうげんびょう)
 皮膚・筋肉・関節・血管・骨・内臓に広く存在するコラーゲンに対して、慢性的に炎症が生じることから発症する病気です。コラーゲンの分布様式が全身各所に広がることから、膠原病では全身各所において障害がみられるという特徴があります。
 いくつもの病気を含む総称としての病名です。 具体的には、関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・強皮症・皮膚筋炎・血管炎などが含まれます。

 

原因
 遺伝的な要因と紫外線、感染、ストレスなどの環境要因が複雑に絡み合って、自己に対する免疫機能が異常となり発症します。

 

リウマチ性疾患とは
 筋肉骨格系の痛みとこわばりを生じる疾患の総称です。

 

自己免疫疾患とは
 異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまうことで症状を来す疾患の総称です。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。