とんど

 昨日(1月13日)とんど祭りがありました。この祭りは大原町内会・グリーンヒル大原町内会・ライオンズマンション大原駅前町内会と3つの町内会が合同で行っています。色んな行事がありますが、人出はこの行事が一番多く大変にぎやかなお祭りとなります。

 

 8時に集合して、竹を切り皆さんで運びます。今年は約30本の竹を切りましたが少し足らないということで5~6本切り足しました。

 

 午前中に組み立て、午後3時に点火しました。組み立ては、昔とんど祭りを復活したとき、町内会の長老から習った方法を今でも行っています。

 

 軸になる竹を3脚としそれを立てて他の竹を立てかけます。竹を結ぶのは地を這ったカズラです。(地を這ったカズラでないと折れてうまく結べない)

 今年はうまく出来上がりました。3時に点火し、4時ごろには多くの皆さんがお餅を焼いていました。

 また、周りでは大原ダボハゼ会の「獅子鍋」に長蛇の列ができていました。また、グリーンヒル子供会が「ぜんざい」をふるまっていました。

組み立てが終わりました

点火

皆さんが思い思いの方法で餅を焼きます

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。