今年の女性100人

 イギリスのBBC放送が選ぶ世界の人々に影響と感動を与えた今年(2018年)の「女性100人」の中に2人の日本人が選ばれました。その1人は90歳の千葉県に住む2020年東京五輪で通訳を目指す90歳の高見澤摂子さんと惑星系の元になる『円盤構造』を発見したという東京大学大学院在学中で物理学専攻の大小田結貴さん(23)が選ばれました。

  

「女性100人」にはこれまで乳がんと闘う力強さが称賛された小林麻央さんや、37歳で現役復帰して10年間プレーしたことを評価されたテニスの伊達公子さんが選出されています。

 

大小田結貴さん(23)
 東京大学理学部修士課程の2年生。物理学を専攻されています。
 誕生間もない原始星を観測し、周りに惑星系の元になる「円盤構造」があるのを世界で初めて発見した。

 

高見澤摂子さん(90歳)
 元中学校の教員だそうで、2020年の東京オリンピック・パラリンピックで、通訳として活動することを目標に、お孫さんを先生に英会話レッスンに励まれている方です。

 そのレッスンが孫とLINEを利用したもので、そのレッスンの内容を表した写真が ”ご本人のツイッター” でも紹介されていたようで、BBCの人の目に止まりました。
    (ツイッターは6年前から使用している)

 

孫のツイッター(14:48 - 2018年7月31日)
 今年90歳になるうちのおばあちゃんが「東京オリンピックで通訳をやりたいから英語を教えてほしい」と言うので、毎日1個ずつLINEで英単語を送るというのを始めました。なかなか面白いのでしばらく続けようと思います。

 

 この二人を推薦したのが大井真理子さんで日本人初のBBCキャスターだそうです。
 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。