町田市

 昨日(11月6日)、宿泊した町田市から帰ってきました。
 宿泊したのは小田急町田駅近くのホテルでした。
 小田急町田駅徒歩10分ーJR町田駅20分ー新横浜駅ー広島駅という経路です。

 また、総会のあった相模原市からは小田急線で3分の町でした。

 

東京都町田市
 人口 433,938人 (推計人口、2018年10月1日)
 多摩川以南に位置する商業都市で、人口は東京都内では東京23区・八王子市に次いで3番目(市町村では2番目)に多い。東京都に位置する自治体としては島嶼地域を除くと最南部に位置する。国道246号・東名高速道路(京王相模原線・東急田園都市線・小田急線)と国道16号(横浜線)が交差する地域。

 

 1960年代以降ベッドタウンとして発達したが、依然市内各所で農業が行われている。バブル経済期以後には、東京都区部からの私立大学の転入が進み、市内には現在も私立大学や一貫校が点在するなど、「青年の街」の色も見られる。

 

 細長い市域全体が神奈川県側に大きく突出しており、東京都内の隣接自治体である多摩市や八王子市とは同じ南多摩地域にありながら丘陵で隔てられていることから、もっぱら神奈川県域との交流が盛んである。 日本で唯一、3つの政令指定都市(すべて神奈川県の横浜市・川崎市・相模原市)に接している自治体でもある。

                (ウキぺディア引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。