高校生による提言発表会

 昨日(11月2日)14時30分より広島市議会議事堂に於いて「平成30年度 広島市立高等学校の生徒による広島市議会への提案発表会」が開催されました。

 昨年より始めた現役高校生による広島市への提言発表会です。

 

グループ名

分野

発表テーマ

概 要

4校合同1班
(基町、市商、
市工、沼田)

観光

経済

ひろしまⅠ(アイ)
~上を向いて歩こう

 本通りアーケードの人通りの多い場所に、スクリ
ーンやプロジェクションマッピングを使用し、買い物客や観光客など海外の方も含めた多くの人に向けて、役立つ情報を提供し、街の活性化につなげる方策を提案する。

4校合同3班
(基町、市商、
市工、沼田)

美化

GoRingPICK(ゴリンピック)
~ゴミ拾いを一年中楽しもう!

 フラワーフェスティバル、とうかさん、ドリミネ
ーションなど広島で大きなイベントがある時にあわせて、ゴミを拾ってきてもらうイベントを行うことで、街をきれいにする方策を提案する。

舟入高等学校

観光

 きんさい広島~広島と外国の架け橋~

 外国人観光客が来やすいまちづくりを進めていくために、困ったときに相談しやすい仕組み作りや、日本ならではの環境(気候・マナー・ルール等)を知ってもらうなど、日本と外国を「つなぐ」取組を提案する。

4校合同4班
(基町、市商、
市工、沼田)

観光

eace de Relaxation
~平和公園の慰霊碑の周りに原爆という負のイメージから明るい未来というイメージに変えるような憩いの場所をつくる

 平和公園に観光客(外国人、修学旅行生、家族連れ)の人たちが、原爆について学んだ後、広島の良さや楽しさを、安らぎという形で体験できるような場所をつくることを提案する。

4校合同2班
(基町、市商、
市工、沼田)

安全

ぴぃす ~ 
道を歩く人に、明るく楽しい気持ちになってもらう

 道に影絵を映したり、案内マップや音声機能を搭載したりする街灯を設置し、街を歩く人が、安心できるだけでなく、楽しくワクワクする体験ができるような街づくりを提案する。

広島中等
教育学校

郷土

データに見る市民の広島への「愛着」と「誇り」

 全国の政令指定都市と東京都市区で行われた、自分が暮らしているまちに対して感じている愛着や誇り、お勧め度合い、イメージなどを数値化した調査を分析・考察し、広島市民の郷土への「愛着」や「誇り」について提案する。

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。