猛暑も終わり

 昨日(8月31日)で厳しい暑さの続いた8月もいよいよ終わりました。猛烈な残暑は、ひとまず31日までとなりそうです。今日は日本海から東北付近に停滞している秋雨前線が南下してきて、雨が降っています。明日から本州付近に前線の北側にある秋の空気が入ります。9月1日以降は35度以上の猛暑日の所はほとんどなく、火曜日(4日)にかけて、関東から西は30度前後の所が多い予想です。ようやく極端な暑さが落ち着いて、ホッとできそうです。

 平年の8月の台風の発生数は5.9個です。しかし今月はハイペースで、すでに9個発生しています。
 9個目の台風21号は、マリアナ諸島付近を西よりに進んでいて、「非常に強い」勢力に発達しました。台風は次第に北よりに進路を変えて「猛烈な」勢力に発達し、本州付近にかなり近づく見込みです。5日先進路予報をみると、来週の火曜日(4日)には、西日本のほとんどが予報円の中に入っていて、上陸する恐れも出てきました。
 この台風の通過後、北から秋の空気が入ってきて本格的な秋の気候になるようです。

日本気象協会 本社 吉田友海 (2018年08月31日16:38現在)引用

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。