伴学区バレーボール大会

 昨日(8月26日)9時30分より伴小学校体育館で伴学区体育協会主催の「平成30年バレーボール大会」が開催されました。

 今年も体協バレーボール部を中心に運営され、4チームの参加がありました。伴中学校のバレー部の生徒が沢山参加し大会を盛り上げてくれました。

 

 ソフトバレーボールの普及で固いボールのバレーが敬遠されがちで、日本の国技ともいえるバレーボールが衰退するのはさみしい限りです。

 伴地区の体協でこの競技の大会を継続しているのは伴小学校区だけです。

 

 私は小学校4年生の時からバレーボールを始め、古市小学校である「少年少女バレーボール大会」に出場していました。

 高校生の時には町内対抗バレーボール大会に出場していました。町内のおじさんたちと楽しくバレ―ボールで盛り上がったのを思い出します。打ち上げでここで酒を覚えたかな?

 

 安佐郡(安佐南区・安佐区宅)では古市小学校を中心にバレーボールが盛んでした。起源は「嚶鳴クラブ」で昭和20年代に全国9人制バレーボール大会を2連覇しました。世界的セッターだった「猫田選手」もここの出身です。これを祈念して古市小学校で現在も「少年少女バレーボール大会」は続いています。

 また、古市小学校には記念碑もあります。

準備体操(ストレッチ)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。