7月の天気総括 気象庁

 大変暑い日が続いています。気象庁は8月1日に7月の天候について発表しました。

 歴史的にも異常な暑さが続いていたとの発表でした。
 東日本では平年+2.8度と7月として1946年の統計開始以来第1位になりました。
 『平成30年7月豪雨』・熊谷で41.1℃と国内最高更新もありました。

東日本では7月としては統計開始以来1位、西日本では同2位に!

 7月は太平洋高気圧の勢力が日本付近で強かったため、北・東・西日本では月平均気温がかなり高く、東日本では7月として1946年の統計開始以来第1位、西日本では第2位の高温となりました。また23日には熊谷で日最高気温が41.1℃となり、歴代全国1位を更新しています。

 7月は梅雨前線や台風第7号の影響で、西日本を中心に全国的に記録的な大雨となり、『平成30年7月豪雨』が発生しました。また、北日本日本海側と西日本太平洋側および沖縄・奄美で、月降水量がかなり多くなっています。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。