梅雨入り

 ウェザーニューズは2018年5月22日、「梅雨入り・梅雨明け見解」を発表しました。
 2018年は梅雨入り・梅雨明けともに平年より早いところが多い予想で、総雨量は広範囲で平年よりやや多めとなり、6月後半から7月上旬は大雨災害にも注意が必要だといっています。

 2018年はすでに5月7日に奄美で梅雨入り、翌8日には沖縄でも梅雨入りが発表され、沖縄は平年並み、奄美は平年より早い梅雨入りとなりました。
 2018年「梅雨入り・梅雨明け見解」によると、2018年は梅雨前線の北上する時期が早いため、北陸を除く西・東日本の梅雨入りは平年より早く、北陸や東北は平年並みと予想されています。

 梅雨明けは、太平洋高気圧が日本の南東海上から強まる見通しであることから、南の地域からではなく関東甲信から梅雨明けしていく可能性もあるという。広範囲で平年より早い予想ですが、九州では梅雨明けが平年より遅れる可能性があるそうです。

 このため、梅雨期間は西日本を中心に平年並みか平年より長く、関東甲信や北陸、東北は平年より短い予想となっています。沖縄・奄美は6月中旬から下旬に梅雨明けし、西・東日本は6月上旬に梅雨入り、7月中旬から下旬に梅雨明けとなる予想です。北陸や東北は6月中旬に梅雨入りし、7月中旬から下旬に梅雨明けとなる見込みだそうです。

中国地方
 梅雨入り  6月 5日頃
 梅雨明け  7月21日頃

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。