5月なのに寒い

 連休明けの5月と言うのに寒い日が続いています。寒くて、5月とは思えないと思えるほどです。
 昨日(5月9日)水曜日の最高気温は全国的に平年より低く、特に東北の太平洋側や関東は、3月並みの寒さとなった所もありました。日光では雪が降りました。上空の寒気や冷涼な北東の風の影響で、仙台市10度9分、東京都心14度3分などと、コートが欲しいくらいでした。

 しかし今日からは、大陸の高気圧が日本付近に移動してくる見込みです。上空5500メートル付近では氷点下27度以下の寒気を伴った気圧の谷が北日本や東日本付近を通過。北陸や関東、東北は大気の状態が不安定になりそうです。
 沖縄は日中は雲が多いでしょう。九州は一日を通して晴れる見込みです。四国や中国地方、近畿は朝まで雲が広がる所があるでしょう。昼間は各地とも晴れる見込みです。東海は明け方まで雨が降る所があるでしょう。日中は多少雲が広がる程度で、大体晴れる見込みです。北陸は雲が多く、午前中は雨が降りやすいでしょう。

 11日(金)頃は移動性の高気圧が本州付近を覆う見込みです。九州から東北南部にかけて晴れ間が広がるでしょう。東北北部や北海道は西よりの風が吹きやすく、晴れ間が出ても雲が多めとなりそうです。中国地方は、山陽では高気圧に覆われて概ね晴れていますが、山陰は寒気の影響で曇っています。10日から11日にかけての広島県は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。