3か月予報 気象庁

 寒かった冬も終わりに近づき春がすぐそこに来ている天気となって来ました。
 気象庁が2月23日に3か月予報を出しました。

予報のポイント
3か月の平均気温・降水量向こう3か月の天候の見通し3 月~5 月 

                       (気象庁地球環境・海洋部)
・南から暖かい空気が流れ込みやすく、向こう3 か月の気温は北日本で高く、東・西日本でも平年並か高い見込みです。
・北日本太平洋側では、南からの暖かく湿った空気の影響を受けやすく、向こう3か月の降水量は平年並か多いでしょう。
・沖縄・奄美では、低気圧や前線の影響を受けにくく、向こう3 か月の降水量は平年並か少ない見込みです。

予想される向こう3か月の天候(2018年03月~)
 平均気温は、北日本で高い確率50%、東・西日本で平年並または高い確率ともに40%です。降水量は、北日本太平洋側で平年並または多い確率ともに40%、沖縄・奄美で平年並または少ない確率ともに40%です。
・3月北日本日本海側では、平年と同様に曇りや雪または雨の日が多いでしょう。北日本太平洋側では、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。東日本日本海側では、天気は数日の周期で変わるでしょう。東日本太平洋側と西日本では、天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。沖縄・奄美では、平年に比べ曇りや雨の日が少ないでしょう。

 

・4月北・東日本日本海側では、天気は数日の周期で変わるでしょう。北・東日本太平洋側では、天気は数日の周期で変わり、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。西日本では、天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ晴れの日が多いでしょう。沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ曇りや雨の日が少ないでしょう。

 

・5月北日本と東日本太平洋側では、天気は数日の周期で変わるでしょう。東日本日本海側と西日本では、天気は数日の周期で変わり、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。沖縄・奄美では、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。

中国地方の予想される向こう3か月の天候
 向こう3か月の出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。
 この期間の平均気温は、平年並または高い確率ともに40%です。

3月 天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。気温は、平年並または高い確率ともに40%です。降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

4月 天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ晴れの日が多いでしょう。降水量は、平年並または少ない確率ともに40%です。

5月 天気は数日の周期で変わり、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。気温は、平年並または高い確率ともに40%です。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。