温井スプリングス

 昨日(1月8日)から1泊2日で温井スプリングスに来ています。正月3が日はインフルエンザのため家に籠っていましたので、妻と相談をして1泊で温泉に行こうと言う事になり温井スプリングスに来ています。

 

 雪が降るかもわからないので送迎をお願いしました。わが家からは、40~50分の距離です。昨夜は日帰り入浴客はいるものの、宿泊客は私たちだけでした。

 朝風呂は女湯・男湯とも独り占めでした。

 

温井ダム

 (アーチ式のダムの中で、日本第2位の高さを誇る「温井ダム」)

 温井ダムは、昭和42年4月に事業の可能性の調査である「予備調査」を着手し、昭和49年4月に具体的な事業計画の作成のため「実施計画調査」を開始し、昭和52年4月から建設事業に入りました。

 

 地元との交渉は、昭和42年11月にダム計画の説明を行い、協議を重ね、昭和54年7月から水没関係地区の一筆調査を開始し、昭和61年11月に十数年間にわたる交渉を経て合意に達し、損失補償基準協定の調印を行い、本格的な建設にとりかかることになりました。

 

 ダム本体工事現場内に河川水が流入しないために行う転流工は、平成元年1月に仮排水路トンネル工事に着手し、同年11月に貫通、平成2年12月に完成し、転流開始しました。

 

 平成3年3月に、川・森・文化・交流センター附近から温井団地までの国道186号付替が終わり供用開始した後、同年7月から本体工事に入りました。平成6年3月に本体掘削を完了し、同年5月からコンクリート打設を開始し、平成10年12月に完了しました。
 試験湛水は平成11年10月日から開始し、平成13年2月26日に終了、同年10月8日に竣工式を行いました。

温井温泉

 源 泉 温井温泉
泉 質 単純弱放射能冷鉱泉 無色・無臭・透明・無味 成分総合計100mg/㎏

部屋からの眺めは最高です

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。