戊戌(つちのえ いぬ)

 2018年は、戊戌の戌年です。
 それを陰陽五行説でみると、どんな運気や兆候があるのかをネットで調べてみました。

 戊戌は、十干の戊は陽の土、十二支の戌は陽の土で、比和となりますが、比和とは、同じ気が重なると、その気が盛んになるという意味で、結果が良い場合は更に良くなりますが、悪いと更に悪くなるということです。

2018戌年(戊戌)の運気や兆候

そして、戊戌の、
 戊(つちのえ)は、植物の成長が絶頂期にあるという意味があり、
 戌(いぬ)は、前述したとおり元は滅で、草木が枯れる状態という意味があります。
これらも合わせて、2018年の戌年の運気や兆候を考えると…

 2017年に燃え尽きた豊かさや幸せの灰の中から、新たに芽生えた新たな意味や価値が2018年に、グッと成長することを示しています。

 ただし、この芽吹きが上手くいかなかったり、中途半端に過去に囚われたり拘ったりしていると、それが自分の足を引っ張り、よくない結果になりそうです。

 つまり、前向きに地道な努力を重ねることが出来るかどうかで、成長するか、枯れてしまうか、この2018年の戌年は、運気が大きく変わるという事です。

 枯れずに成長する、良い一年にするために、2018年は過去の失敗にクヨクヨせず、成功にも囚われず、前向きに、新しい目標に向かって努力することが、大切だという事です。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。