閉会中常任委員会

 昨日(11月21日)閉会中の常任委員会がありました。
 私は、消防上下水道委員会に出席しました。報告事項の説明でした。

報告事項
 1、下水道使用状況調査について(下水道局)
   平成25年から接続状況が不明な2,802件の水栓の調査を行い接続2,092

         件、未接続710件を確認。
   接続が確認された2,092件について未払いの使用量を賦課しました。

 2、大型乗船システム搭載車の配備について(消防局)
   別途

 3、「太田川源流の森」における森林保全活動について(水道局)
   平成29年10月21日一般公募で森林保全活動(伐採体験、森林学習講座)を行い

         ました。

大型除染システム搭載車の配備について
1 目的
 有害物質を使用したテロ災害等の特殊災害発生時における除染活動能力を強化するため、平成30年3月に大型除染システム搭載車を配備します。
 なお、この車両は消防組織法第50条に基づき、総務省消防庁から無償貸与されるものです。

※ 除染とは
 セシウム等の放射性物質、炭疽菌等の生物剤、硫化水素等の化学剤による災害が発生した場合、これらの有害物質が付着した被災者の体を水で洗い流すなどにより、傷病の悪化防止や有害物質の拡散防止を図るものです。

 

2 概要
 大型除染システム搭載車には、テント、シャワー、給湯器等、除染活動に必要な資器材一式が搭載されており、これらを活用して「有害物質が付着した衣服の脱衣」、「流水等による除染」、「除染後の応急的な着衣」までの一連の活動を1時間当たり200人程度行うことができます。

仙台市の大型除染システム搭載車(同じ車が貸与されます)

 

【搭載資器材】

 

テント

送水ポンプ

シャワー

発電機

給湯器

暖房機

汚水回収容器

送風機

排水ポンプ

応急着衣セット

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。