行政視察1日目 京都

 昨日(11月7日)から、消防上下水道委員会の行政視察で東京に宿泊しています。
 まず最初に京都市の「京都市市民防災センター」を視察しました。

京都市市民防災センター
 自然災害など万が一の時の正しい対応方法など知識を学べる施設

 地震・火災・風水害など、思いがけず私たちの生活を襲う自然災害。京都市市民防災センターは、そんな災害に対する備えや防災に関する正しい知識と対策を学ぶことができるスポットです。
 館内には、実際に災害の疑似体験できる体験室を完備。
 ・風速32mの強風を体験できる強風体験室
 ・震度7までの地震を体験できる地震体験室、
 ・煙の中を進む避難体験室,水の出る消火器を使用しての消火訓練ができる消火訓練室
 ・都市型水害の怖さをリアルに体験できる「4Dシアター~迫りくる地下街の恐怖」
 などで身をもって災害時の備えや行動を体験することができます。
 この他,小さなお子様向けに楽しんでいただけるキッズ・ファイヤーランドやミニ消防車,更にはヘリのフライトを体験できるヘリフライトシュミレーターなどの施設もあります。

 視察を終えて新幹線で東京に来て宿泊しています

京都市防災センター

研修室

先代の防災ヘリコプター(操縦がリアル体験できます)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。