安佐南区民まつり

 昨日(11月5日)「第38回安佐南区民まつり」が開催されました。
 10:00より安川土手でパレードを行い、10:30より安佐南区文化センターホールでオープニング・セレモニーがありました。
 会場は駐車場を「交流広場」とし、区の各種団体がイベントブースを開き、区民が大勢集まり盛り上がっていました。

パレード

第21回農業祭

交流広場

 平成29年度伴走型小規模事業者支援推進事業(実施主体:広島県商工会連合会 安古市町商工会)で地域に所在する「洋菓子店×大学×高校」が連携し、商品開発し、「早乙女つつみ」と言う商品を開発し販売をしていました。

早乙女つつみ
・広島県・安古市商工会
・地域商工者(洋菓子3店)
・安田女子大学
・広島県立安西高校
「地元のものを、地元の人が、地元のために」をキーワードにした新プロジェクト
 安古市町商工会を中心に、安田女子大学、安西高校、地元洋菓子店の『ケーサヴール』『ラ・アンジェ』『パティスリーRina』、そして専門家がチームを組んで、ご当地スイーツを作りました。

 使用する食材は、6月開催の伝統行事『安の花田植』を行った田んぼの米を米粉にして使用。安田女子大学の学生が試作品を作り、安西高校の学生がパッケージデザインや販売に協力。地元洋菓子店が製造を担当しました。

商品

交流広場で試食しました。おいしかった!!

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。