太陽フレア

 9月6日太陽に大規模爆発が起きたと報道しています。8日の夜影響が出ることがあるようです。また、良い事では北海道でオーロラが見れることがあるそうです。

太陽表面の爆発現象「太陽フレア」
 太陽の「黒点」と呼ばれる場所で起きている現象で、日本時間の6日午後9時前、大規模なものが発生しました。

 情報通信研究機構によりますと、同じ規模の爆発は11年前の2006年に観測されて以降なかったということで、爆発で放出された電気を帯びた粒子が8日の午後3時ごろから9日の午前0時ごろにかけて地球に到達すると見られています。

 これによって地球の磁場が乱れて、スマートフォンなどに使われるGPS=位置情報システムに最大で数十メートルほどの誤差が生じたり、無線通信が通じにくくなったりする影響が出るおそれがあるということで機構が注意を呼びかけています。今回の太陽フレアは人体には影響がないということです。

「8日夕方~真夜中に注意」
 太陽活動による地球への影響を予測する「宇宙天気予報」を出している情報通信研究機構の石井守室長は「太陽は今、活動が低下している時期だが、この時期にこれほど大きな爆発が起きたことには正直驚いた。8日夕方から真夜中にかけて短波通信やGPSに影響が出る可能性がある。最近は情報通信技術が非常に高度になっているので、想像していないところで何らかの影響が出る可能性もあり、注意が必要だ」と話しています。

 日本でもオーロラが観測できるとの期待が高まっており、北海道で見える可能性があります。
 過去の観測を見ると、赤い帯がたなびくかのような不思議な色が夜空を染めたといいます。通常、皆さんが写真や映像で目にする緑色のオーロラとは異なります。
 今回、オーロラが見られるとしたらいつ、どこに見えるのでしょうか?
 稀に緯度の低い所、日本では北海道や東北の一部で見れる可能性が有ります。
◆見える時期は?
 8日(金)の夜間/9日(土)の夜間
  ※月が昇る前の18時〜19時が特に狙い目

◆見える方向は?
 北の方角/地平線付近

(インターネット記事引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。