山の日

 今日(8月11日)は「山の日」で国民の休日です。昨年から施行されました。
 山の日を制定したのは日本の議員連盟「山の日制定議員連盟」で、その連盟の目指すものは『山の日を国民の祝日にしよう。』というものでした。

 2013年6月30日に山の日制定議員連盟が開いた総会では、6月上旬、海の日の翌日、お盆前など、たくさんの候補があったようですが、実ははじめに採用されたのは8月12日でした。しかし、日本史上最多の死者数を出した航空事故、日本航空123便墜落事故が起こった日も8月12日でした。という事で8月11日になりました。

 一般にお盆休みは8月13日から16日までの企業がほとんどです。休みを集めることによって経済効果が高いという事でこの日に決まったようです。

 今年は11日が金曜で16日まで6連休となります。この山の日は「ハッピーマンデー」は採用されておらず11日に固定です。

山の日
 2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。 祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

日本の祝日(16日)
・元日    1月1日 … 年のはじめを祝う。
・成人の日 1月の第2月曜日 … おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとす

                る青年を祝いはげます。
・建国記念の日 政令で定める日(2月11日) … 建国をしのび、国を愛する心を養う。
・春分の日   春分 … 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
・昭和の日  4月29日 … 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、

              国の将来に思いをいたす。
・憲法記念日  5月3日 … 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。
・みどりの日 5月4日 …自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
・こどもの日 5月5日 … こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に

              感謝する。
・海の日 7月の第3月曜日 … 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
・山の日 8月11日 2016年から … 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
・敬老の日 9月の第3月曜日 … 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を

                 祝う。
・秋分の日 秋分 … 祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ。
・体育の日 10月の第2月曜日 … スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
・文化の日 11月3日 … 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
・勤労感謝の日 11月23日勤 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
・天皇誕生日 12月23日 … 天皇の誕生日を祝う。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。