トウモロコシ

 今年もやられました。トウモロコシが全滅です。トウモロコシの木を引き倒し、実を上手にむいて食べています。人間がやったように上手に食べています。それも実が熟すまで待っての行動です。
 妻と、「イタチ」かな?「ヌートリア」かなと話していました。近所の友人で畑をやっている数人からそれは「ヌートリア」だと断定されました。特徴は畑をあちこち掘り返した跡があるからだそうです。
 朝の散歩の時、安川を悠々と泳いでいる「ヌートリア」を見たことが有ります。我が家は安川からは相当離れています。側に小さな小川は流れています。

ヌートリア
 本来日本に生息しない動物、外来種です。
 アライグマやオオクチバスなどと同様に、環境省の「外来生物法(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律)」で特定外来生物に指定されています。
 ネズミの仲間ですが、大きさが50㎝程度にまでなる巨大ネズミです。

 本来、南米に生息していたヌートリアですが、毛皮を取るため、戦時中には食用として飼育されたものが、野生化し、増加し続けています。
 現在は、岐阜や愛知以西で生息が確認されています。

 普段は水辺の草などを食べているのですが、川や池の近くの畑にも出没し、野菜や水稲を食べることもあります。
 最近は個体数が増えているからか、そういった農作物への被害が増加しています。

ヌートリア

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。