NPO法人沼田まちづくり協議会

 昨日(7月23日)12時よりKKRホテル広島に於いて、特定非営利活動法人「沼田まちづくり協議会」の設立10周年記念祝賀会が開催されました。

 この会は平成19年広島市西風館(火葬場)の建設を広島市から提案を受けた時期に、行政の協力を受け当時の連合町内会の会長さんたちの団体で立ち上げを検討され、平成19年2月設立総会を開き認定されました。内容は西風館の喫茶・売店の管理運営を行うNPO(特定非営利法人)です。理事長は元伴地区町内会連合会会長「原田照美」氏です。
 平成23年西風館の開設に伴い、喫茶・売店コーナーの管理運営を始められました。

目的
  高齢者をはじめ地域のすべての人が,安心して豊かに生活できるまちづくりを進め,行政,企業と協働し,防災・防犯のまちづくり活動,福祉のまちづくり活動,環境にやさしいまちづくり活動,文化・スポーツのさかんなまちづくり活動の事業を行い,もって,住民主体のまちづくりに寄与することを目的とする。

  現在の活動は西風館の喫茶・売店の管理運営・沼田地区のイベントに参加・講演会・まちづくり研修会等を行っています。
 一昨年度から伴地区(伴・伴東・大塚・伴南)のまちづくりに寄与している団体を支援して補助金を出す事業を始められました。

原田理事長 挨拶

佐々部神楽団(高宮)による恵比寿舞い

フィナーレ全員による「ふるさと」合唱 指揮者 沼田公民館 鉄石館長

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。