伴中央第1公園

 昨日(7月2日)念願の伴中央第1公園の開園式が行われました。この公園は平成2年三城田町内会から広島市に要望しました。それから27年かかって完成しました。私は平成11年初当選をしてから地元要望としてかかわってきました。この土地は、水道局の浄水場跡地で、水道局は民間に売却して財産処分をしたいと言って、中々取り合ってもらえませんでした。

 広島市の都市整備局緑化推進部公園整備課では新しい公園は団地が出来た時、寄贈していただく公園以外は、新規に公園整備の予算は取っていませんでした。それでは合併町村の平地部には公園は出来ないではないかと、何度も話をしていましたがこの壁を中々打破できませんでした。アジア大会が終わり伴地区のまちづくりへの市の関心も薄まり、町民も少し意欲が薄れてきました。

 平成20年代に入り緑化推進部との話で市も興味を示し始め、水道局から市へ財産移転を行い、地元に公園として地元主導で使うと言う案が出てきました。都市整備局長とも何度か話をし理解してもらい、ようやく今日に至りました。私が議員にしていただき取り組んだ事が、住民の皆様の努力でようやく完成しました。

安全祈願神事

地元三城田町内会長 挨拶

くす玉割り

早速子供たちが遊んでいます

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。