空梅雨?

 6月7日に梅雨入りしましたが、カラッと晴れて良い天気が続きます。空梅雨かな?

 6月13日の北海道は、季節外れの冷え込みとなり、12地点で、氷点下となりました。
 広島でも朝は寒いくらい気持ちの良い朝となっています。炬燵は納めたものの、寒いので毛布を出して寝転がっています。
 6月にこの寒さは異常に感じます。前線が南に南下して大陸の冷たい高気圧に覆われているせいだと言われていますが、近い内、上空の冷たい空気は、徐々に抜けるため、6月らしい天気となりそうです。
 今年の梅雨は梅雨後半に大雨を降らす梅雨のようです。平成11年の6・29豪雨を思い出します。今年はそのようにならないよう祈っています。

◆本格的な梅雨はいつ頃?
 現在、梅雨前線の影響を受けているのは梅雨最盛期の沖縄です。今週前半は台風2号周辺の湿った空気の影響を受けて、梅雨前線の活動が活発化する予想で、沖縄では大雨の恐れがあります。

 この状況も来週後半になると変わってきそうです。長期予報の資料によりますと、来週の半ばごろからは次第に梅雨前線が本州付近にかかりやすくなるでしょう。九州から関東でも梅雨らしい天気の日が多くなりそうです。6月末ごろからは西日本を中心に雨量が多くなる可能性もあり、大雨に注意が必要です。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。