ビルメンテナンス協会

 昨日(5月22日)16時30分よりリーガロイヤルホテル広島で「公益社団法人 広島ビルメンテナンス協会」の総会に続いての講演会・懇親会がありました。私は講演会から出席しました。

講演会
 講師 広島商工会議所 深山会頭
 演題 人材育成について
 川柳を入れて解り易い講演を行われました。印象に残っているのはフットワーク・ネットワーク・チームワークが大事だという事と「OJT}でした。
【OJT】
 On the Job Training (オン・ザ・ジョブ・トレーニング)の略。日本語で、「職場内訓練」と呼ばれる。

 新人に仕事を覚えさせるとき、大きく分けて 2つの方法がある。いきなり職場(現場)に配置して、上司や先輩の指導を受けながら実際に仕事をして覚えていく方法。これが、通常いわれる OJTです。
。もうひとつは、研修やセミナーで事前に仕事の内容を勉強する方法。こちらは、Off the Job Training といって、やはり略すと OJT になってしまう。しかし通常、OJT というと前者の“On” the Job Training を指す。

 OJTの正確な定義は「上司が部下に対して、知識、技術、職場における役割、取組姿勢、態度、マナー等の向上を仕事の場を通して、“計画的”“継続的”“意識的”に指導、援助すること」というものです。

 OJTを正しく行うには、以下の5つの手順で、きちんと手間隙をかけ、“計画的”“継続的”“意識的”に行うことが必要です。
①人事部と配属上長が協議し、任せる仕事内容に合わせ、新入社員一人ひとりの育成ポイントを把握する。

②半年~1年計画での育成目標・育成計画を立案する。
③育成計画を本人と上長が面談して共有する。
④半年ごとに育成計画を振り返って(人事考課の時期に合わせるとよい)、結果(成長具合)を評価する。

⑤育成計画を修正する。
 
公益社団法人 広島ビルメンテナンス協会
 広島県知事が認可したビルメンテナンス業界唯一の団体、各都道府県のビルメンテナンス協会を統括する公益社団法人全国ビルメンテナンス協会は、厚生労働大臣が認可した唯一の団体。

協会の目的
  当協会の目的は、広島県において次の事項を達成することにあります。
  ・ビルメンテナンスに関する専門的知識・技術の進歩向上を図る。
  ・ビルメンテナンス事業の健全な育生発展に努める。
  ・会員の連帯意識に基づく活動を積極的に推進し、ビルにおける衛生的・健康快適な生活 環境を確保するよう会員を指導する

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。