フラワーフェスティバル前夜祭

 昨日(5月2日)18時からANAクラウンホテルで「第41回ひろしまフラワーフェスティバル(FF)」の前夜祭が開催されました。

 ひろしまフラワーフェスティバル(FF)は1977年にはじまりました。今年(2017年)で41回目の開催となる、広島最大級のイベントです。
 広島を花と緑と音楽のあふれる都市にしよう 平和に生きることのすばらしさと尊さを、参加者みんなで分ち合おう 広島から世界へ、豊かな生活文化と、温かい人間関係の交流を呼びかけよう 上の3つは、FFが発足した1977年当初から今日まで受け継がれている祭りのテーマです。
 平和記念式典がある8月6日を中心とする祈りの「静」の式典に対し、 新緑が映える5月3日~5日に開かれるFFは生命感あふれる「動」の祭典と位置付けられます。

 祭りはりは、パレード(3日の花の総合パレードと5日のきんさいYOSAKOIパレード)、 ステージ(3~5日、約30ヶ所)、ひろば(3~5日、約80ヶ所)、 の3部門を中心に構成され、毎年ゴールデンウィークの3日間で、 160万人を超える人出でにぎわいます。 近年は夜の展開も広がり、平和を願うメッセージを添えたキャンドルや点灯した折りづるみこし が平和記念公園を彩り、神楽や護岸コンサートなどの催しも開かれています。

大会会長深山会頭の挨拶

ゲスト 大瀬戸千嶋の演奏

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。