タケノコの栄養素

 昨日(4月15日)「たけのこ」についてブログを書きました。その「たけのこ」について栄養素を調べてみました。「たけのこ」100g当たりのカロリーは約26kcalと低く、美容や健康に気を使う方にオススメの食材です。その上、結構栄養素的には豊富な効能が有るようです。

【たけのこ】の豊富な栄養とその効能
■ビタミンB1
「疲労回復のビタミン」とも呼ばれるビタミンB1は、疲労の原因となる乳酸を分解する働きがあるため、疲れやすい方やエネルギー不足を感じている方は、積極的に取り入れるようにしましょう。

■食物繊維
 便秘の解消はもちろん、体内の余分なコレステロールの排泄や血糖値の急激な上昇を防ぐ働きがあります。胃腸の中にある水分を吸収することで膨らみ、空腹感を抑えることができるので、ダイエットはしているものの、普段から便秘がちな方は積極的に取り入れるとよいでしょう。

■ビタミンB2
皮膚や粘膜の健康を保つだけでなく、体内の余分な脂肪を燃焼させる作用があるので、ダイエット中の方にオススメです。

■ビタミンB6
ホルモンバランスを整え、女性特有の月経前症候群の諸症状を緩和させる作用があります。また、健康な肌や髪、爪をつくる働きも。

■ビタミンC
強い抗酸化力によって、シミやソバカスを防ぐ働きがあるので、エイジングケアとして、特に美白を目指している方にオススメです。

■ビタミンE
ビタミンCと同様に強い抗酸化力をもつビタミンEは、血液の循環をよくする働きがあり冷え性の方に効果的です。

■カリウム
 カリウムは、むくみの原因となるナトリウムを排出してくれます。

■アスパラギン酸
ビタミンB1と同様、疲労を回復する作用があり、スタミナをアップさせます。

■グルタミン酸
 皮下脂肪や内臓脂肪の蓄積を防ぐだけでなく、肌の潤いを保ちます。

■チロシン
茹でたたけのこを切ったときに出てくる白い粉の正体は、チロシンとよばれる成分で、やる気を高めたりストレスを軽減する作用があります。

 (スキンケア大学HP引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。