石内北小学校 開校式

 昨日(4月10日)西風新都セントラルシティこころ(梶毛東住宅地区)に市立石内北小学校の開校式が14時30分より行われました。今後こころ団地への入居が進み児童数が急増する見込みで、同団地の安佐南区側にある市立伴南小学校から分離新設で、これまで区を越えて伴南小に通っていた児童と新入学1年生が、心新たに石内北小に通います。

児童数
 1年生(2学級)50人・2年生(1学級)33名・3年生(1学級)30名
 4年生(1学級)30名・5年生(1学級) 8名・6年生(1学級)11名
  計162名

校舎
 鉄筋コンクリート造3階建てで、通常の学級で使う普通教室16、家庭科室などの特別教室10、多目的教室などを備えています。教室間の移動が1つの建物内で収まるよう、渡り廊下を設置するタイプではなく中央を吹き抜けにしてロの字型に教室と廊下を並べています。中央吹き抜けの芝生が印象的でした。また、トイレは中央集中型と円形の周りに手洗いを置くという工夫が見られました。
 屋上には太陽光発電を備えモニターで発電量等が見えるようになっていました。

 

 安佐南区の伴南小学校からの分離開校で佐伯区となります。中学校は大塚中学校区になり佐伯区と安佐南区をまたがります。町内会・PTA・子ども会・社会福祉協議会等、地域コミュニティーが非常に難しい状況が起こると予想されます。

 昨日は午前中、伴中学校・伴東小学校の入学式に出席しました。1週間続いた、入園式・入学式が終わりました。毎日、入園式・入学式に出席しました。

全景(広島市HP引用)

中央吹き抜け芝生広場

太陽光発電モニター

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。