守護本尊

 今日(1月3日)で三が日は終わります。正月三が日と言って祝日です。ちなみに正月は「松の内(1月7日まで)」までと言われています。
 今年は「丁酉(ひのととり、ていゆう)」です。
 干支の組み合わせの34番目で、陰陽五行では、十干の丁は陰の火、十二支の酉は陰の金で、相剋(火剋金)と言われます。
【相克・相剋】(そうこく)
 対立するものが互いに相手に勝とうと争うこと。もと五行(ごぎょう)説で、木は土に、土は水に、水は火に、火は金に、金は木に勝つこと。

 

 今年は酉年で守護本尊は「不動明王」だそうです。守護本尊は干支ごとに違います! あなたを守ってくれる守護本尊は次の通りです。

阿弥陀如来
いぬ年(戌年)・いのしし年(亥年)の人々を守る守護本尊
深い慈悲で極楽浄土に導いてくださる阿弥陀如来

不動明王
とり年(酉年)の人々を守る守護本尊
家内安全・商売繁盛・・・誰もが願う現世利益が叶う

大日如来
ひつじ年(未年)・さる年(申年)の人々の守護本尊
あらゆる祈願に応じ、悟りの境地に至らしめる。

勢至菩薩
うま年(午年)の人々を守る守護本尊
偉大な力で人々を救う。延命や不老長寿などのご利益も。

普賢菩薩
たつ年(辰年)・へび年(巳年)の人々を守る守護本尊
ざんげの勇気を与え、滅罪延命のご利益も

文殊菩薩
うさぎ年(卯年)の人々を守る守護本尊
代表的な知恵授けの菩薩様。 髷文殊(けいもんじゅ)なら災難も取り除いてくださる。

虚空蔵菩薩
うし年(丑年)・とら年(寅年)の人々を守る守護本尊
知恵と福徳の仏様。 記憶力を授けてくださる虚空蔵菩薩

千手観音菩薩
ねずみ年(子年)の人々を守る守護本尊
42本の手が持つパワーで大抵の願い事が叶う千手観音菩薩

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。