大晦日

 今日(12月31日)で2016年(平成27年)は終わります。1年を振り返ってみると9月3日に「古希」(70歳)を迎えました。そして9月30日に広島市議会102代副議長になりました。少し変化の有った年のような気がします。

 広島市は広島駅周辺の再開発は一様完成期を迎えています。来年からは紙屋町周辺の再開発に向わなければなりません。サンモール周辺の再開発・旧市民球場周辺(サッカー場を含む)の再開発・一番大きな県庁の建て替え等課題は沢山有ります。

 地元に関して言えば、来年沼田スマートインターの開通・沼田公民館の新築・久地通りの改修・伴中央第一公園の開設等少しづつ前に進んでいます。
 課題の外環状は開発業者の「アイエス」が破産宣告を受けました。管財人の管理となります。ようやく動き始めるのではないかと思っています。
 まだまだ課題は沢山有ります。(外環状の方向性・中山間地の活性化と後継者問題・4号線と山陽道の接続等)来年は性根を入れて頑張らなくてはいけない年となりそうです。

 今年は申年来年は酉年となります。どんな年となるのでしょうか?株式相場の格言では「申」「酉」は騒ぐだそうです。良い方に騒がしくなって欲しいものです。

株式相場の格言
ねずみ(子)「繁栄」・牛(丑)「つまづき」・虎(寅)「千里を走る」

兎(卯)「跳ねる」・龍(辰)「天井」・蛇(巳)「天井」

馬(午)「尻下がり」・羊(未)「辛抱」・猿(申)「騒ぐ」 

鶏(酉)「騒ぐ」・犬(戌)「笑う」・猪(亥)「固まる」

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。