視察2日目

 昨日(11月15日)文教委員会の視察2日目です。
仙台駅ー大宮駅(東北新幹線はやぶさ6号)
大宮駅ー浦和駅(JR京浜東北・根岸線)さいたま市役所

さいたま市いじめ防止対策推進条例(いじめ 防止のための五ケ条)
 一 地域の子どもたちが心身ともに健全に過ごせる環境づくりを目指します
 一 地域であいさつの輪を広げ、子どもたちに進んで声をかけます
 一 地域住民同士がつながりを深める行事や活動を通して、子どもたちの社会性をはぐくみ

  ます
 一 いじめは絶対に許されないという意識をもち、地域全体の目で子どもたちを温かく見守 

  ります
 一 子どもたちの健全育成に向けた啓発活動を積極的に行い、地域で子どもたちを守ります
 以上を青少年育成さいたま市民会議で決めました。
 以上のことを行うため次のような役割を決定
(1)市の責務
  〔市長部局の責務〕
  〔教育委員会の責務〕
(2)学校及びの教職員責務
(3)保護者の責務等
(4)児童生徒の役割
(5)市民及び地域団体の役割

さいたま市議会での説明

浦和駅ー大宮駅(JR宇都宮線)

大宮駅ー高崎駅(北陸新幹線はくたか561号)

群馬県庁

オール群馬「いじめ防止」について
 平成26年12月19日(金)、群馬県産品の販売促進、子育て支援、観光振興、世界遺産の保存活用推進等11分野において相互の連携を強化し、群馬県内における地域の一層の活性化及び県民サービスの向上に資する『地域活性化包括連携協定』を締結しました。

 この連携を利用して「いじめ防止強化月間」等の広報を依頼しました。
 このことでコンビニ等での広報を広く行っています。

群馬県議会棟

ぐんまこども「いじめ防止宣言」

広報用「のぼり」

新前橋駅ー高崎駅(JR上越線)

高崎駅ー金沢駅(北陸新幹線はくたか567号)

金沢市 泊

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。