台風一過

 昨日(9月5日)の台風18号は進行方向が大変気になりましたが、思ったより北側を通り、広島にとっては直接的な被害が出るような進路は避けられました。
 その代り韓国南部「釜山」等が大変な状況になっているようです。

 本日は「台風一過」となり北からの高気圧が張り出し良い天気となるようです。今夜からは本格的な秋となりそうです。

台風一過
 台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすること。

台風一過で晴天が訪れる構造
 台風一過で晴天が訪れるのは、一つには台風の通過後に高気圧が訪れるためです。
 台風というのは巨大な低気圧であり、上昇気流を生み出します。上昇した大気圧は上空に停滞することで高気圧を形成し、台風通過後の高気圧が準備されます。高気圧になれば天候は安定し晴天となります。

 もう一つの理由は空気中のゴミが台風によって掃除されるからです。大気中にはちりやほこりなどのゴミが滞留し、空には雲がかかっています。
 しかし台風が通り過ぎればこれらのゴミや雲までもが吹き飛ばされ普段よりも空気が綺麗になり、太陽光が通りやすくなります。
 これらが台風一過で普段よりも晴れ晴れとした晴天が訪れる理由になります。
 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。