海外視察 日程報告

一昨日(9月6日)夜10頃帰りました。上海で1時間遅れの出発で遅くなりました。今回の視察では30歳代40歳代の議員と、旅行中に70歳になった私を含め5人の議員で行きました。体力的には大丈夫でしたが、会話や行動にずいぶんな違いを感じました。若い人たちに気を使わせたような気がします。

今回の視察のメインはポーランドのアウシュビッツとウクライナのチェルノブイリ原発でした。

8月30日
 広島空港から上海浦東空港   1時間40分
 上海で上海の流通事情を視察しました。(高島屋・アピタ・伊勢丹視察)
 21時30分上海浦東空港出発(11時間30分の空路)

8月31日
 6時過ぎにドイツフランクフルト空港着
 9時過ぎからフランクフルトの社会福祉施設「Hufelandhaus facility」視察
  ドイツの介護・保険についてのヒアリング・施設見学
 午後
  フランクフルトのエネルギー対策について視察
  パッシブハウス
   ドイツ生まれの世界基準省エネ住宅の考え方です。 建物の性能を上げ、極力エネル

ギーを使わないで快適に暮らせるようにすることが目的です。
  フランクフルト泊

9月1日
 6時AMにホテル出発
 8時35分フランクフルト空港発ー10時5分ポーランド クラフク空港着
 10時過ぎから、アウシュビッツ強制収容所・ビルケナウ強制収容所視察
  強制収容所の悲惨な現実を目にし歴史の中での戦争の狂気を感じました。
   クラフク泊

9月2日
 7時AMホテル出発
 8時過ぎに列車でワルシャワ
 11時過ぎの着
 「在ポーランド日本国大使館」訪問
  大使公邸で昼食会 ポーランド情勢・世界情勢を大使よりヒアリング

16時05分ワルシャワ発ウクライナキエフに2時間35分の空路
   キエフ泊

9月3日
 9時過ぎから「Zemlyaki」と言うチェルノブイリから避難をして30年の民間団体を訪問し意見交換
 午後 チェルノブイリ国立博物館視察
   キエフ泊

9月4日
 9時に出発して2時間の陸路で「チェルノブイリ立ち入り禁止区域」視察
 19時30分発キエフ空港発空路でパリに出発10時頃パリ着
   パリ泊

9月5日
 10時過ぎに「JNTO](日本政府観光局)で訪日促進活動についてヒアリング
 次に自治体国際協会を訪問
  フランスにおける自治体の国際化支援の取り組み事情についてヒアリング
 パリ発21時20分空路上海へ(11時間20分)

機内泊

9月6日
 上海発17時40分(1時間遅れ18時40)空路広島へ
 9時過ぎに広島空港に着きました。

非常に強行日程で大変疲れた視察となりましたが、中身の濃いい視察となりました。
 過去2回海外旅行で健康面で失敗していましたので今回は緊張をして旅をしました。おかげで今回は大丈夫そうです。
 視察の中身については、また、報告します。

サイト内検索

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。