立秋

 8月7日日曜日は、今年の「立秋」でした。東にある台風5号の影響か、とても蒸し暑い日が続きました。しかし、今朝は爽やかな風が吹いています。気持ちの良い散歩が出来ました。やはり立秋を過ぎたせいかと思いました。

立秋
 ●暦の上で「秋の始まる日」とされる
 ●「秋立つ」とも呼ばれる
 ●二十四節気の第13節で、太陽黄経が135度のとき
 ●立秋当日から処暑の前日までが「立秋の期間」になる
 ●暦上は立秋の日が暑さの頂点とされる
 ●この日から「立冬の前日」までが暦上の秋になる
 ●立秋の翌日以降から秋分までの暑さは「残暑」に分類される
 ●この日を境に「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に切り替わる
 ●俳句では秋の季語になる

先日も載せましたが蓮の花が綺麗です

次から次へと咲いていきます

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。