沈黙は金

 4月26日から2泊3日でソウルに行きました。空気の乾燥と黄砂(+PM2,5)で1日目の夕方には目が充血し、喉がイガイガし軽い血痰が出ました。3日目ぐらいから声が出にくくなり、帰ってから声が全く出にくくなりました。

 昨日(5月6日)病院に行き診察をしていただきました。3年前の患った「喉頭がん」の再発かと恐れていましたが、細菌で喉頭の周りが腫れているのが原因と診察されました。「当分あまりしゃべらないようにしてください」とも言われました。
 当分「沈黙は金」を貫こうと思います。

「沈黙は金、雄弁は銀」 
 沈黙は金、雄弁は銀とは、何も語らず黙っていることは、すぐれた雄弁よりも大切であるということ。 

イギリスの思想家・歴史家のトーマス・カーライルの『衣装哲学』にあることばで、
「Speech is silver, silence is golden.」。
 「沈黙」を、銀よりも高価な金にたとえていったもので、よどみなく話せることも大事だが、黙るべきときを知ることは、もっと大事だということ。

 アインシュタインは人生の成功の鍵を聞かれた際に、こんな方程式で答えたと言われています。
「A(成功)=X(仕事)+Y(遊び)+Z(沈黙)」。人生の成功には沈黙が欠かせないという事を言っています。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。