総会 3

 昨日(4月10日)年度変わりの総会が3団体で有りました。朝と夕方からでした。全ての総会には懇親会が設定してあり私にとっては大変忙しい日となりました。

 

大原町内会平成28年度総会

 10時30分より沼田公民館で開催されました。私の住んでいる町内会ですので議長をしました。顧問で議長です?

 大原町内会は109世帯の加入が有りアパートやマンションからの加入は有りません。町内会人口の約30%の加入率です。アストラム大原駅が近いという事でアパートマンションが沢山立っています。その入居者に町内会に入会していただくのが課題だと町内会長さんが言っておられました。

 

大塚下町内会平成28年度総会

 18時より大塚下町内会の総会が大塚集会所で有りました。総戸数121個の町内会でアストラム大塚駅の周辺の地域です。

 この町内会では市街化調整区域で、まちづくりを地区計画で行おうと「大塚下まちづくり計画(観音山地区土地利用の将来像)」を策定され町内会の承認を受けられました。

内容は以下の通りです。

・「大塚下まちづくり計画」(生成23年3月)の「土地利用構想」を実現化する目的で、追加で定めるものです。

 

・「広島市市街化調整区域における地区計画の運用基準」(平成24年5月)における「まちづくり計画」に、位置づけるため、地権者や住民の意見を取りまとめ、大塚下町内会で「土地利用計画、道路の配置等」を定めます。

 

・この度は、土地利用の機運の高まった観音山地区について、土地利用計画等を定めます。(他の地区は、機運が高まった時に、追加で定めます)

総会風景

伴南学区体育協会平成27年度総会

 19時より伴南集会所で伴南学区平成27年度総会が開催されました。伴南小学校の学区でこころ団地の体協です。こころ団地は2016年4月11日現在1,933世帯が入っていてとても多くの人口を抱える体協です。

 来年度より石内北小学校が開校されるので準備のため石内北小学校区の方が副会長として入会されました。多くの人口を抱える学区で若い層が多く組織として運営が大変難しい体協ですが役員さんが頑張って運営をしておられます。

 

 すべて終わって帰宅したのは10時を過ぎていました。疲れた1日でした。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。